FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩手県ペストコントロール協会主催 感染症予防隊研修会に参加

#このブログ及び写真は千葉県ペストコントロール協会 会長の了承を得て掲載しております。

このたび我々は岩手県ペストコントロール協会主催 感染症予防隊研修会に千葉県ペストコントロール協会の松尾会長と私、そして震災時に岩手県で消毒作業に従事した藤邑 業務部取締役統括部長と参加してきました。今回は参加と言うより松尾会長が講師として講義し、我々が技術指導を行います。藤邑部長は震災時に同時に発生した鳥インフルエンザの車両消毒作業に従事しておりましたので、指導には適任です。そして何より岩手県は彼が7月から10月まで被災地を消毒していた思い出の場所。是非同行を求めました。
私は岩手県ははじめて、早速新幹線で向かいます。
sinnkannsenn.jpg
なんと!はやぶさと言う新幹線は2時間15分で盛岡駅まで着くのです!!
盛岡
駅には岩手県ペストコントロール協会の朝倉会長がお迎えに来て頂きました。ありがとうございます。研修会前に腹ごしらえ。盛岡と言えば冷麺ですよねー。おいしかったー(笑)
れいめん
研修会の資料
資料
その2
名簿
そして研修会がはじまりました。最初は保健所の方です。鳥インフルエンザの仕組みや感染ルートなどをお話していました。現在中国では初めて鳥インフルエンザに感染し、死者が出ております。鳥インフルエンザは野鳥が海外から持ち込みます。実際に封鎖は不可能なのです。感染した鳥を排除し、2次感染をおこさない事。しかし今は人に感染する。鳥なのか家畜からなのかルートはまだ解明されていない。我々はどこまで対応できるのか?今後は考えていかなければならない課題だ。
勉強会
そして松尾会長の講義。地震と鳥インフルエンザの例のない同時発生!大変な事態を千葉県ペストコントロール協会は乗り越えたのです。
松雄会長
そして藤邑君の防護服の着方から脱ぎ方を丁寧に指導。ウイルスに触れないことがもっとも大事なこと。自分の安全を守ることが重要なのです。
藤村
この後、外の駐車場で実際に車両に噴霧訓練。普通自動車とトラックを処理。薬剤の噴霧も大事ですが実際の道路で作業を行うため、交通事故がないような安全配慮も大切である。岩手県の同業の皆様、そして秋田県から参加していただいた金澤さんも大変勉強になったと言っていただきました。初めての岩手はたくさんの思い出になりました。また行きたいです!!
藤村2







スポンサーサイト

千葉県ペストコントロール協会 技術研修会

#このブログ及び写真は千葉県ペストコントロール協会 会長の了承を得て掲載しております。

千葉県ペストコントロール協会主催の技術研修会が行われました。有志方が施工の内容や研究発表を行います。各会社の技術は社内秘なのですが、それでは会社の発展もないし、千葉県の業界自体が発展しません。今後はこのような技術研修会を定期的に行うことになりました。
勉強地う
弊社の施工部 主任の中島君も発表しました。
NAKAJIMA.jpg
みなさんに真剣に聞いていただきました。ありがとうございます。
sono2.jpg
朝から夕方まで長時間の研修会でしたがしっかり勉強できたと思います。たくさん勉強した後はお腹が空き、のどが渇きます。
乾杯
懇親会の開始です。乾杯の挨拶は千葉県ペストコントロール協会 松尾会長です!
懇親会
お互いにお酒を交わしながら多くのことを学べたと思います。技術面だけでなくお酒を飲みながら心の勉強も大事ですね。またみなさん一緒に勉強しましょう!



プロフィール

BOSS

Author:BOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。